暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ひよこ豆とトマトのシチュー

e0130536_10444266.jpg

うつわ:清岡幸道 青灰リム中鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:人参のカッテンジチーズ和え・ふきたいたん

とうもんメモ:子供と二人だったので、子供も私も大好きな豆メニューで。
子供はトマトは「生」では食べないのですが、スープとか煮込みに使うと、形が残っていても普通に食べるので、なんだか不思議なものだなと思います。
今日も残っていたゴルフボール大のミディートマト使いました。

(材料)
・玉ねぎ 1個
・ウインナー 1袋
・ひよこ豆 ゆでて3カップくらい
・ミディトマト 5個
・塩 小さじ1/3
・オリーブオイル 適量
・ゆで汁と水 1カップ

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して串切りにした玉ねぎを炒める。
2.ウインナとトマト、ひよこ豆をいれてコトコト。
3.玉ねぎとトマトから水分がでるが足りないようならゆで汁や水を足す。
 (うちは玉ねぎが新玉だったからか、すごく水分が出てほとんど水はたしていません)
4.好みの濃度のスープのところで塩で味付け。ウインナーから塩味がでるので味をみて調節してください。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定。清岡幸道さんのリム中鉢。
やっぱりスープやシチューによさそう。あと、麻婆丼とか丼モノごはんにもよさそうです。

[アレルギー対応:卵除去]
ウインナーは卵白の使用のないものを。
うちは鎌倉ハムのウインナー使用。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ひよこ豆とトマトのシチュー by toumon





 このところ子供と外出すると
大人たちは子供に「ミドリちゃんは、お休みにどこにいったの?」と聞いていることが多いです。
周りの子供たちはいろんなところに遊びに連れて行ってもらったようですが
今年はうちは夫は出張。
私はお店。
で、連休中どこにもいっていません。
実家から母が遊びにきていたくらいですが、子供はたいそう楽しく過ごしました。母のおかげで。

そうそう。
行きました。
e0130536_10541395.jpg


↑家の近くのDEODEOに。
デオデオさんは、子供を見つけると風船と綿菓子をくれるので大変子供のテンションがあがります。
ご満悦で「ふわふわ食べていい?」と聞いて綿菓子を顔全部ベタベタにしながら食べていました。

DEODEOさん、いつもありがとう!!
ちなみに夏はチューチュー(子供のときはそう呼んだ、正式名称は何?)をくれます。

by reikonmail | 2011-05-12 10:57 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 人参のカッテンジチーズ和え ピーマンじゃこ炒め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧