暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

キヌサヤと人参の練り胡麻和え

e0130536_911596.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブフリット小鉢

その他のメニュー:ハッシュドビーフ・ほうれん草サラダ・玄米ごはん

とうもんメモ:今日のハッシュドビーフに。
子供:「わーい、カレーごはんだー!」とテンションあがる。
夫  :「カレーちゃうわ、ハヤシライスやで。」
と会話が繰り広げられているのを尻目に「ハッシュドビーフ」ミックスの箱を眺める・・・。

確かに市販のルーミックス、忙しいときにすごく便利だけど、ハヤシ、ハッシュドビーフ、ビーフシチュー・・・の区切りがわからなくなってきているような・・・。
ふとそんな風に思いました。

(材料)
・キヌサヤ 適量
・人参 1本
・a 練りゴマ 大さじ1
・a しょうゆ 小さじ2
・a テンサイ糖 小さじ1

(作り方)
1.キヌサヤはスジをとりさっとゆでて半分に。
2.人参も皮をむいて短冊にきり、さっとゆでる。
3.水分をよくきって、aをあわせておいたものに和える。

(このうつわのココが好き)
大好きな左藤玲朗さんのオリーブフリット。
冬もよく使いますが、やっぱり初夏から使用頻度が急増。
先日「5月に納品します」とお便りいただき、かなり喜んでいる。
現在3客私物として愛用しているが、4客にしたい・・・。今回は我が家の分が残るだろうか。
いつも即売する左藤玲朗さんのオリーブフリットなのです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon キヌサヤと人参の練胡麻和え by toumon






 5月14日土曜日は、毎年行っているフィールドオブクラフト倉敷に。
夫が出張中だったので、今年もまた二人かなぁ・・・とこれまた集中できないなと思っていたら
まさかの夫「千葉日帰り」出張にて帰ってきたので、土曜日は久しぶりに家族三人で出かけることができました。
毎年、強風ではあるのですが、今年は本当にすごかった。
うつわが割れる作家さん続出。

e0130536_923767.jpg

こういう小さな造形物は、子供心をひきつけますね。
ぶぶーっと遊びだす子供に値段をみて「ハラハラ、ドキドキ」した私でした。

お昼ごはんを食べる頃には
風も随分納まってきて、子供もおおはしゃぎ。
e0130536_9243894.jpg

こういう屋外クラフト市は、私のみ仕事で、家族は完全にレジャーなんで楽しんでくれるとうれしい。

朝の寒さのためか、例年より飲食ブースのなくなる時間も遅かったようでした。
うちは、おにぎり弁当持参にて家族で芝生に腰掛けいただきましたが・・・。
「あ~、うちの芝生がこんなに立派になるのはいつのことなんだろうね。」などと話ながら。

e0130536_9264157.jpg

私たち親二人は子供のこのウェルチを飲む口に激受け。
おもしろいのであえて治さないことにしています(笑)

倉敷はとくに取引作家さんが多く、取引作家さんにはみなさん「年1度はお会いしたい」とおもっているので、かなりお会いできて有意義でした。
楽しい仕事件、レジャーの週末でした。

by reikonmail | 2011-05-16 09:29 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ほうれん草サラダ(カッテンジチ... 人参のカッテンジチーズ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧