暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

コーンピースそぼろ煮

e0130536_11381026.jpg

うつわ:高島大樹 粉引輪花鉢(私物)

その他のメニュー:豆腐とにらの肉巻きあんかけ・キンピラごぼう・玄米ごはん

とうもんメモ:手巻き寿司にした際に子供用に用意した具材が少しずつあまったので、ピースを足して薄味に炊いてみました。
豆やコーンなど小さいものをちまちまたべるのが大好きなうちの子は、もう、テンションあがりっぱなしでした。
こういう小さいものをスプーンでざくっと「大人食い」するのが子供心をそそるのかもしれませんね(謎)

こういうおかず、あまったらオムレツにいれるのもオススメ。私の大好きなパターンです。

(材料)
・缶詰コーン 1/2缶
・えんどう豆 皮をむいて1カップ
・豚ミンチ 150g
・だし汁 1/2カップ
・しょうゆ、みりん、各小さじ1
・サラダ油

(作り方)
1.サラダ油で豚ミンチを完全にポロポロになるまでよく炒める。
2.しょうゆ、みりん、だし汁をいれて煮詰めつつ、えんどう豆とコーンも加えて水分がほとんどなくなるまで。

(このうつわのココが好き)
定番の丸鉢とほぼサイズは同じですが、形違い。
上に高くなっている鉢です。うちでは本当に高島大樹さんのうつわが使いやすい。
きっと同じようなごはんを食べているような気がする・・・。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon コーンピースそぼろ煮 by toumon

by reikonmail | 2011-05-26 11:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< トマトと空豆のマリネ 豆腐とにらの肉巻きあんかけ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧