暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

きゅうりともずくの酢の物

e0130536_10273988.jpg

うつわ:工房あめつち 染付け蕎麦猪口鹿(入荷予定アリ)

その他のメニュー:エビフライ・ズッキーニのフリット・ゆでとうもろこし・冷奴・味噌汁(大根、アゲ、豚肉)・玄米ごはん

とうもんメモ:去年漬けた杏酢(杏:はちみつ:酢=1:1:1)を使った酢の物メニュー。
あ~、食卓に酢の物がのぼると箸が進む季節になってきましたね。
去年の杏酢がここにきて、大活躍です。

(材料)
・きゅうり 2本
・もずく 適量
・a 杏酢 1/2カップ
・a 水 40cc
・a しょうゆ 大さじ1/2
・ゴマ 適量

(作り方)
1.もずくは水にさらしてしっかり塩抜きしておく。
2.きゅうりは薄切りにして分量外の塩で軽く塩もみ。
3.ボウルにaをあわせておき、2.のきゅうりをさっと洗い水分を絞ったものと1.のもずくをいれる。
4.仕上げにひねりゴマ。

(このうつわのココが好き)
工房あめつちさんの蕎麦猪口。少し小さめのこの形がどうも子供に使いやすく、子供のお茶をいれたり、こんな風に酢の物おかずをいれたりしてよく使っています。
この鹿柄の他、ひよこ(だったと思う)の絵付けのものを注文しています。
本当に動物がお好きなんだなぁとわかる愛嬌のある動物の絵です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon きゅうりともずくの酢の物 by toumon

by reikonmail | 2011-06-06 10:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ミートスパゲッティ ゴボウサラダ(マヨなし) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧