暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・ミートスパゲッティ

e0130536_1024116.jpg

うつわ:富井貴志 パスタ皿(桜、蜜蝋)

とうもんメモ:日曜日に子供の家族参観だったので、月曜日は代休ということで、久しぶりに平日に子供とまったりゆっくり過ごしました。
というわけで、昼ごはんはミートスパゲティにしました。
子供はどうもフードプロセッサーのスイッチを押すのが大好きらしく、さとうゆきエプロンをつけ、三角巾をかぶって、やる気満々でのっしりのっしりやってきます。

「ママ、ミドリちゃんがしてあげるよ。」といいフル装備にてスイッチ押し係「チョッパーウエムラ」になるのでありました。

というわけで、人参、玉ねぎ、トマト・・・すべてチョッパーウエムラが制作しました。

ミートスパも缶詰トマトと違って生のトマトを使ったら本当にフルーティーでおいしいですよね。
今日のトマトはそうでもなかったけど、ちょっと酸味が強いときは、トマトケチャップを足すか、砂糖を足すと、味の調整がうまくいくような気がします。

(材料)
・玉ねぎ 小1
・合挽きミンチ 250g
・セロリ 20cmくらい
・にんにく 1片
・人参 1本
・トマト 中3個
・オリーブオイル 適量
・パスタ 250~280g
・トマトケチャップ 大さじ1
・米粉 小さじ1
・塩 適量

(作り方)
1.鍋にオリーブオイルを熱してみじん切りにしたにんにくをいため、みじん切りにした玉ねぎも加える。
2.1.にみじんぎりにした人参とセロリも加えてさらによく炒める。
3.合挽きミンチを加えて塩を加え完全に火を通し、ヘタをとってフープロにいれてジュース状にしておいたトマトも加え煮詰める。
4.3.を味をみてトマトケチャップ、さらに塩などで味を調整、米粉をいれてとろみをつけつつ、さらに煮詰める。

(このうつわのココが好き)
食べ物の油を吸っていい感じにしっとりと馴染んできた富井貴志さんのパスタ皿。
本当に使い込むほどよい感じになってくるのがわかってうれしい。
再入荷予定ですが、お忙しい用でいつごろ入荷かわかりません。ご希望の方はたまに覗いていただけるとうれしいです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
米粉のかわりに小麦粉でもOK.その場合はお肉をいれたタイミングで大さじ1ほど一緒に炒めてください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ミートスパゲッティ by toumon

by reikonmail | 2011-06-07 10:13 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< スナップえんどうとひじきの酢の物 きゅうりともずくの酢の物 >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧