人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・ズッキーニ丼

ランチ・ズッキーニ丼_e0130536_1020379.jpg

うつわ:清岡幸道 青灰リムボウル

とうもんメモ:子供の幼稚園が隔週で水曜日昼までなので久しぶりに家でランチ。
義父の今年は収穫が順調なズッキーニにて、ズッキーニ丼。
しょうゆとみりんをいれると、ごはんモノにもよくあいます。
今日は黄色いズッキーニを使用。

(材料)
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1/2個
・合挽きミンチ 250g
・ピーマン 2個
・トマト缶 1/2缶
・しょうゆ、みりん 各大さじ1
・オリーブオイル 
・ごはん
・塩コショウ

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して串切りにした玉ねぎを炒め透き通ってきたらミンチを完全に火が通るまで炒める。
2.角切りにしたズッキーニを加えて炒めあわせトマトの缶詰をいれてしょうゆとみりんをいれてフタをして弱火でコトコト。
3.角切りにしたピーマンもいれる。味をみて塩コショウ。
4.ごはんを盛ったうつわにのせて。

(このうつわのココがすき)
丼モノおかずのときにはすっかり私の定番うつわとなっている清岡幸道さんのリムボウル。
丼モノに女性には十分な大きさだけど、男性には少し小さいと思います。
青灰は、一見色あわせがむつかしそうなうつわですが、使ってみると、どんなおかずにもよくあって、使い勝手もよく、茶系・白・黒系のうつわなど他のうつわともコーディネートしやすいようです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2011-06-14 10:27 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カブマリネ えんどう豆コロッケ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧