暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

野菜ハンバーグ(卵なし)

e0130536_16301329.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉パン皿

その他のメニュー:ズッキーニのバルサミコ炒め・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:卵なしでごはんを作るのも随分馴れたのですが、未だに四苦八苦するのが、実は定番ハンバーグだったりします。
今まで「パンを牛乳に浸して、卵をいれて・・・」という自分なりに出来ていたハンバーグレシピを卵なしでつくるのは、まとまりにくいし、焼きにくいし、ぐちゃぐちゃになったりと結構苦労しました。

というわけで、最近は、小さいサイズのハンバーグを作ってひっくりかえす際に崩れないようにしています。

煮込みハンバーグのときは、とんかつソースとケチャップを1:1くらいで混ぜて焼いた後、そのまま煮込みますが、最近は子供が「メメ ハナ クチ にして!」というので、ケチャップで顔をかいてやったり。
こんなことでテンションあがるなら、なんぼでもかきまっせー!

(材料)
・合挽きミンチ 250g
・玉ねぎ 1個
・人参 1個
・塩 小さじ3/4
・コショウ 適量
・オリーブオイル

(作り方)
1.フライパンを熱してオリーブオイルでフープロにかけた玉ねぎを炒める。
2.1.におなじく皮をむいてフープロにいれた人参も加えていためる。
3.1.2が冷めたら合挽きミンチを塩コショウをしてよく練っていたものとあわせて成形して焼く。

(このうつわのココが好き)
黒木泰等さんの飴釉パン皿、本当に、こういうスタイルのごはんのときに使いよい!
使う前から「使いやすそうだな」とは思っていましたが、想像以上でした。
うれしい我が家の食器棚の新入りです。

[アレルギー対応:卵除去]
卵なしで。よく練って小さめに成形すると焼きやすい。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります






 今朝、一年に1回しか咲かないサボテンの花がさきました。

e0130536_16401076.jpg


横からみると、愛嬌がある
e0130536_16402611.jpg

夕方にはしぼんでしまうので、もうしぼんだかなぁ・・・。
ここ数年、咲かなかったので、久しぶりでうれしい。

昨日は子供の4歳のお誕生日でした。
いろいろ考えましたが、卵なしでできるケーキを朝ダウンロードして、急遽型から買いに走って、なんとか成功。初めてのでこペンにはじめてのレアチーズケーキ。
車の中で「HAPPYBIRTHDAY」プレートは暑さのため、解ける・・・という失敗をしでかしてしまいましたが、おいくできて、子供も人生初の「チーズケーキ」を喜んでくれたのでよかった。
e0130536_16431163.jpg

by reikonmail | 2011-06-24 16:43 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ズッキーニとひよこ豆のヨーグルト和え ズッキーニのバルサミコ炒め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧