暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

瓜の鶏団子スープ

e0130536_9563687.jpg

うつわ:谷口晃啓 黄マット碗

その他のメニュー:万願寺唐辛子炒め・冷奴・茹でとうもろこし・枝豆・玄米ごはん

とうもんメモ:昨日の引き続き「瓜」です。
瓜って1個あっても結構大きいもんね。
昨日食べて「これは鶏がらスープとあうに違いない」と鶏がらスープをわざわざ買いにいってしまいました。思ったとおり、鶏がらスープとすごくあう。

(材料)
・瓜 大1/2
・鶏ミンチ 200g
・玉ねぎ 小1個
・しょうが 1cm程度
・塩 小さじ1/2
・鶏がらスープ顆粒 大さじ1
・ゴマ 適量

(作り方)
1.瓜は厚めに皮をむいてワタと種をとり食べやすい大きさに。
2.フープロに皮をむいて適当な大きさにきった玉ねぎとしょうがをいれてまわし、細かくなったらミンチと塩をいれる。
3.瓜を鍋にいれてヒタヒタ量の水をいれて沸いてきたら鶏がらスープをいれる。
4.3.にスプーンで2.の肉餡を落していく。火が通ったらできあがり。
5.うつわにもってゴマをふる。
  ※顆粒の鶏がらスープは水2カップに対して大さじ1とありましたが、うちはお水は1L以上。
   鶏からもだしがでるので、顆粒は少なめでいいかと。お好みで調節してください。

(このうつわのココが好き)
谷口晃啓さんのこの碗は、ゴロゴロ野菜煮物や、スープを盛るのにちょうどよい大きさ・形です。
残2客となっています。これからの季節夏麺にも大活躍しそうですね。

[アレルギー対応:卵除去]
鶏がらスープは卵の使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 瓜の鶏団子スープ by toumon

by reikonmail | 2011-07-01 10:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< レンコン揚げ餃子 瓜とウインナーのスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧