暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピーマン肉詰め(トマトソース)

e0130536_10282546.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉長角皿

その他のメニュー:焼きナス・ツルムラサキのおひたし・玄米ごはん

とうもんメモ:ナス・きゅうり・トマト・ピーマンなどなど義父の家庭菜園の収穫が目白押し。
いかにおいしく食べようかと毎日考えています。
いつもつくるピーマン肉詰めに、トマトソースをかけたものを作ってみました。
バジルといれたパン粉をうえにのっけてやいているので、ちょっとイタリアンテイスト。
パン粉にハーブソルトや粉チーズを混ぜたらもっとイタリアンな感じになるかと・・・。

あと、ソースにもタバスコとか混ぜたらスパイシーに食べられたような気がします。

うちは、あっさり食べたかったのでパン粉にチーズをいれたりしなかったんですが、もう、おいしかったです(自画自賛)

(材料)
・ピーマン 10個くらい
・玉ねぎ 1/2個
・合挽きミンチ 250g
・人参 1本
・塩 小さじ1
・ガーリックオリーブオイル 適量
・コショウ 適量
・トマト 1個
・a 塩 小さじ1/4
・バジルホウル 適量

(作り方)
1.フードプロセッサーに皮をむいた人参と玉ねぎをいれて細かくして、合挽きミンチ、塩コショウをいれてさらに混ぜる。
2.ヘタをとり縦に半分にきり、種をのぞいたピーマンに1.の肉餡を詰めていく。
3.パン粉とバジルをあわせておき、2.の肉をつめたものの表面にパン粉を押し付けていく。
4.フライパンにガーリックオリーブオイルを熱しておき、3.のパン粉の面から焼いていく。
5.カリット焼けたらひっくり返し、火を弱火にして少々フタをして中までしっかり火を通す。
6.火が通ったらピーマンを鍋からだしておき、角切りにしたトマトをいため、aの塩で味付け、煮詰める。
7.ピーマンをうつわにもり、6.のトマトソースをかける。

(このうつわのココが好き)
とにかく、長皿は盛り付けが楽しい。
小さめのピーマンもあったので、こんな風にコロコロ並べてみても楽しく、「あ~、長皿いいなぁ・・・」と思いながら作りました。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon ピーマン肉詰め(トマトソース) by toumon

by reikonmail | 2011-07-22 10:41 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< かぼちゃときゅうりのクリームチ... ランチ・トマトときゅうりの酢の... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧