暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ゴーヤと豚バラのカリカリ

e0130536_9305788.jpg

うつわ:清岡幸道 鉄錆ボウル

その他のメニュー:鶏と夏野菜のコトコト・かぼちゃときゅうりの和え物・玄米ごはん

とうもんメモ:豚ばら肉が少しあまっていたので、ずっと食べたかったゴーヤチャンプルー風に。
我が家のゴーヤチャンプルーにはこれに豆腐がはいり、黒ゴマでなく、鰹節がはいります。

今年は節電対策のため緑のカーテンをして、日本全国ゴーヤが今までになく家庭にたくさんある夏でしょうね。そういう我が家は今期はゴーヤを育ててなくて、このゴーヤ1本が今季初。

ゴマ油で豚バラをカリカリにいためるのが我が家の大好きな作り方。

(材料)
・ゴーヤ 1本
・豚バラ薄切り肉100g程度
・ごま油 適量
・ナンプラー 大さじ1弱
・スリゴマ 適量

(作り方)
1.ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種をとり、薄切りにして塩(分量外)をふっておき、さっとゆでる。
2.フライパンにゴマ油を熱して豚ばら肉を2cmくらいの長さにきったものをカリカリになるまでよくいためる。
3.1.のゴーヤをあわせてナンプラーで味付け。水分をよく飛ばし、スリゴマをふる。
 ※ナンプラーはメーカーにより塩分が異なるため、味を見て量を調整してください。

(このうつわのココが好き)
夏野菜がシャキッと見える清岡幸道さんの錆釉ボウル。
きゅうりの和え物なんかをいれるのも大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ゴーヤと豚バラのカリカリ by toumon

by reikonmail | 2011-07-26 09:41 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 鶏と夏野菜のコトコト かぼちゃときゅうりのクリームチ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧