暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・もやしと人参のナムル風のっけごはん

e0130536_1055494.jpg

うつわ:清岡幸道 青灰リムボウル(中)

とうもんメモ:晩ごはんのおかずに作った「もやしと人参のナムル」を多めに作っておき、昼ごはんにのっけごはんにしました。
ナムルには、空芯菜を足しています。
ナムルとかの常備おかずにプラスミンチで結構ランチメニューが広がりますね。
子供に味付けのりをはさみで切らしたので、彼女のテンションも↑↑。
どこまでも工作好きの子供・・・。

(材料)
・もやしと人参と空芯菜のナムル (こちらのレシピご参照
・鶏ミンチ 180g
・a みりん、しょうゆ、黒大豆味噌、酒 各小さじ1
・大葉 適量
・ごま油  適量
・ごはん

(作り方)
1.フライパンにごま油を熱して、鶏ミンチをポロポロになるまでよく炒める。
2.aの調味料をいれてよく混ぜ、煮詰める。
3.ごはんの上に大葉をのせ、ナムル、2.をのせる。

(このうつわのココが好き)
ごはんモノ丼にも大活躍、清岡幸道さんのリムボウル。
ごはんモノ丼やシチュー類の多いおうちでは大活躍のうつわかと思います。
すごく便利だ!と買い足していただく方が多く、現在欠品中。再発注しています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります






 夏休みをいただきまして、ありがとうございます。
28日木曜日から実家の奈良に子供と二人、車で帰省。
29日金曜日は、これまた子供と二人で、信楽の作家さんの工房をめぐりました。
秋冬にむけて、よいうつわを仕入れられそうです。
出来上がりが、楽しみ♪

週末にバスにて奈良に合流した、夫と実家の親とともに、31日は子供の大好きな水族館に。
海遊館は子供といくのは初めて。
e0130536_11105528.jpg

子供の「まんぼう」とか「ジンベイザメ」とかちょうどしまじろうの今月号にのっていたからか、教えなくてもわかり、テンションがすごく高かったです。

横の大観覧車にも挑戦。
e0130536_11121129.jpg

どうやら私は高所恐怖症らしく、固まっていましたが、子供は全然大丈夫でお喜びでした。

常に仕事に絡めてしまう我が家の娯楽ですが、夏休みの間に「どこか」とりあえず連れて行けてホッとしました。

お休みの間、ご迷惑をおかけしました。

by reikonmail | 2011-08-02 11:13 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・モロヘイヤあんかけ丼 鶏と夏野菜のコトコト >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧