暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピーマンおかか炒め

e0130536_1039241.jpg

うつわ:高島大樹 灰釉キキョウ鉢(入荷予定アリ)

その他のメニュー:ナスとピーマンとトマトのドライカレー・昨日のひじき煮・冷奴

とうもんメモ:バナナピーマンという変わったピーマンをいただいたので料理してみました。
普通にさっとゴマ油で炒めてしょうゆをじゃーっとかけただけ。シンプルだけどおいしい料理。
普通のピーマンでもおいしいですよ~。

(材料)
・ピーマン 適量
・ごま油 適量
・花かつお 小1袋

(作り方)
1.ピーマンはヘタと種をとって食べやすい大きさにきる。
2.フライパンにごま油を熱してピーマンをさっと炒め、しょうゆを少量ざーっとかけて火を止める。
3.花かつおをふる。

(このうつわのココが好き)
先だっての夏休みの際に高島大樹さんの工房にて入手してきた小鉢。
使いやすそう!と思っていたけれど、使ってみると本当に使いやすい♪
朝はヨーグルトなんかにも使っちゃったりして、帰ってきてからは毎日使っています。
あんまり使いやすいので、注文しようと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ピーマンおかか炒め by toumon





 ここ数日バタバタしていました。
日曜日は、地域の夏祭り。
実家の母が去年作ってくれた浴衣を着せて、子供と二人夏祭りへ。
いつのまにか、カメラを向けると、「ピース」ポーズをする子供。
こんなことも幼稚園で覚えてくるんでしょうか・・・。
ちょっとビックリでした。
e0130536_111684.jpg


月曜日は、朝一で京都の五条坂の陶器市へいってきました。
取引作家さんのご出品が多い、イベントのひとつです。
新規作家さん開拓・・・というよりは、あいさつ回り・秋冬の打ち合わせ・・・といった感じでしょうか。

できれば一年に一度は各作家さんにお会いしたいと考えているので、この日は随分会えてよかった。
高島大樹さんには、先週もあったけど、大井寛史さんにはもう5年か6年ぶりにお会いした。
つい先日、ご長男が誕生されたそうです。
大井寛史さんの年の離れたとってもキュートなかわいい奥さんも陶器メーカーで絵付け師として仕事をされているのですが、産休でお休みかなそれとも、退職かな?と思って
「産休中ですか?」とお聞きしたら
「まだ入院中です。」とのこと。
やはり、大井寛史さん、天然。。。。唖然として、言葉を失ってしまい一人で爆笑してしまいました。

そんなこんなの10時について、一回り。
12時には帰途についたという日帰り京都でした。

by reikonmail | 2011-08-10 10:53 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 番外編:トマトジャム オクラとパプリカの胡麻和えにト... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧