暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鯵にらバーグ

e0130536_10273519.jpg

うつわ:高島大樹 青淡釉額皿

その他のメニュー:うずら豆とトマトのサラダ・冷奴・モロヘイヤスープ・玄米ごはん

とうもんメモ:昨日ピッカピカに光るおいしそうな豆鯵を198円!という激安価格にて購入。
さすが地元産と感動して、鯵フライにしようかな、何にしようかなっとウキウキするものの、ちょっとバタバタしていて料理できず・・・
昨晩は家の近くに新しくできたくるくる寿司に。
子供(4歳)、くるくる寿司デビューです。
枝豆→カンパチ→カンパチ→鯛→アナゴ→納豆まき→枝豆
と子供ながら結構な食欲でした。
アレっ子とはいえ少しずつ食べれるものが多くなってきて、親も少しずつ食べさせては様子をみています。

と、前置きが長くなりました。

というわけで、昨日の鯵、一晩たつと、身離れが悪く、私の腕では上手にフライにできるよう開くことができなかっため、3枚におろして、皮をむいて鯵バーグに。
ちょっとボリュームが足りなかったので、にらを混ぜてみました。
が、ちょっとにら・・・多すぎましたよね。
まとめやすいくらいににらの量、調節してください。

(材料)
・豆鯵 手のひら大のもの 8尾
・にら 1束
・味噌 小さじ1
・しょうが 1片
・片栗粉 大さじ1
・サラダオイル 適量

(作り方)
1.鯵は、ぜいごと骨と頭をとり、皮をむく。
2.フープロに1.としょうがの皮をむいたものをいれて混ぜる。
3.ボウルにみじん切りしたにらと2.と片栗粉をいれて、ゴルフボール大のつみれに。
4.フライパンを熱して焼く。片面を焼いてひっくり返したらふたをして弱火で。
 ※味噌がはいっているので焦げやすいのでご注意を!

(このうつわのココが好き)
ずっと大好きだったこのうつわ。この夏、入手しました。
うれしい♪
いろんな料理で試してみたい。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 鯵にらバーグ by toumon

by reikonmail | 2011-08-12 10:38 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< うずら豆とトマトのサラダ 番外編:トマトジャム >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索