暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鳴門金時でさつまいもキンピラ

e0130536_11471179.jpg

うつわ:川口武亮 粉引輪花4寸皿(発売予定アリ)

その他のメニュー:ひよこ豆と豚肉のトマト煮・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:義母の里の鳴門の親戚から鳴門金時をいただいた。
鳴門金時を常日ごろ食べていると、本当に他のおいもを食べられませんね。
頂きモノに感謝の日々です。

これ、鳴門金時で作ったので、他の水分の多いおいもとかだと全然調味料の具合などが違うかも。
適当にアレンジしてお試しください。

(材料)
・鳴門金時 大2本
・サラダ油 適量
・だし汁か水 1/2カップ
・酒 大さじ1
・テンサイ糖 小さじ1弱
・しょうゆ 小さじ1
・黒ゴマ 大さじ2~

(作り方)
1.鳴門金時は皮をきれいに洗って斜めに1cm幅程度の輪切りにしてから、1cm幅のスティックに切る
 (こうすると、どこかに皮がついているので、煮崩れしない)
2.水に1.をさらしてあく抜きして、水分をきる。
3.フライパンにサラダ油を熱してなると金時をいためる。
4.全体に油がまわったらテンサイ糖→酒→しょうゆをいれて一混ぜしてから、水またはだし汁をいれてフタをして弱火に。
5.4.の水分がなくなったらフタをとって黒ゴマをいれて強火に。
 ※途中箸などでよくいためると、煮崩れするので極力触らないで、水かだし汁で火を通しています。

(このうつわのココが好き)
SHOPに届いてる川口武亮さんのうつわのうち1アイテムです。
これ、大好きで、キンピラゴボウとか普段のオカズの取皿にすごくいいだろうな、和菓子にもいいだろうなという感じ。ネットショップでの販売はまだ、先になりそうですが、ブログをみて気になる方は是非お問い合わせください。後日、こちらのTODAY'Sとうもん のほうでも詳細ご案内しますね。
ご参考までに サイズ 12×12.5×高さ2.5 価格1,890円(税込み・送料別)

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 鳴門金時でさつまいもキンピラ by toumon

by reikonmail | 2011-08-19 11:57 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< オクラ肉巻きパン粉揚げ ひよこ豆と豚モモのトマト煮込み >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧