暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

オクラ肉巻きパン粉揚げ

e0130536_14142898.jpg

うつわ:川口武亮 刷毛目7寸だ円皿(発売予定アリ)

その他のメニュー:伏見甘長×オキアミ炒め・昨日のさつまいもキンピラ・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:ムラサキ色の立派なオクラを購入したので、通常の緑のオクラと一緒に肉巻きして揚げたら、カットしたらムラサキとミドリできれいだろうなと思って、作ってみました。

が・・・

ムラサキのオクラ、熱が加わると、ムラサキがきれいに抜けて黄緑色のオクラになるのですね。
しかも、「いかにも色が抜けちゃった・・・」という感じの色。すごく残念。
でも、おいしかったです。
とんかつソースをかけて食べました。

(材料)
・オクラ 紫とミドリ 各4本の合計8本
・豚ロースうすぎり肉 200g強
・米粉 大さじ4
・水 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・パン粉 適量

(作り方)
1.オクラはヘタを切り落とし、額を鉛筆削りのようにきれにむき、塩をまぶしてひげを掃除しておき、ところどころ包丁の端っこをプツプツと穴をあけておく。
2.豚薄切り肉をバットに広げて塩をふる。
3.豚肉にオクラ2本ずつ巻いていき、米粉と水を溶いたものをくぐらせたあと、パン粉をつける。
4.揚げる。

(このうつわのココが好き)
すでにヘビーローテな川口武亮さんの刷毛目だ円7寸皿。
一人分ずつのおかずの盛り皿にも、取皿にもすごく使いやすいです。
在庫SHOPに3客になってしまいました。気になる方はメールにてお問い合わせを!

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon オクラ肉巻きパン粉揚げ by toumon

by reikonmail | 2011-08-22 14:22 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 伏見甘長×オキアミ炒め 鳴門金時でさつまいもキンピラ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧