暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

伏見甘長×オキアミ炒め

e0130536_1032884.jpg

うつわ:川口武亮 粉引輪花4寸皿(更新予定アリ)

その他のメニュー:オクラ肉巻きパン粉揚げ・昨日のサツマイモキンピラ・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:この夏、家で初めて「伏見甘長唐辛子」を育ててみた。
これが、鈴なりでこの夏はそのまま焼いたり、揚げたり、おいしく重宝した。
おかずが1品足りないときに、さっとできるピーマンでよく作るこのレシピ。
伏見甘長でもOK。
子供のお弁当にいれてもパクパクよく食べて完食して帰ってくる。
随分このところ、いろんな野菜が食べれるようになってきたと親としてはうれしい。

オキアミでもおじゃこでもおいしいです。

(材料)
・伏見甘長唐辛子 適量
・オキアミ 大さじ2
・サラダ油 適量
・しょうゆ 小さじ1

(作り方)
1.サラダ油を熱してオキアミを香ばしい香りがしてくるまで炒める。
2.ヘタをとって一口サイズに切っておいた伏見甘長をいれて、さっといためる。
3.しょうゆをまわしかけて出来上がり。

(このうつわのココが好き)
先日もご紹介した川口武亮さんの輪花4寸。
いろんな小さいおかずを盛りたくなる毎日です。またブログでもご紹介しますね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 伏見甘長×オキアミ炒め by toumon

by reikonmail | 2011-08-23 10:42 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< すだちたっぷりでワンタン オクラ肉巻きパン粉揚げ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧