人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ひよこ豆ツナサラダ

ひよこ豆ツナサラダ_e0130536_10221094.jpg

うつわ:清岡幸道 錆釉ボウル

その他のメニュー:かぼちゃと鶏のたいたん・ゴーヤおかか和え・・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:ツナ缶をすり鉢ですりおろして酢で割る・・・という技を覚えてから、通常でいうマヨネーズ和えのようなサラダ類やサンドイッチの具も、すべてツナに頼っている今日この頃。
これ、マジでおいしかったです。
家族全員、おかわりしまくりでした。
普段、マヨネーズを使ってツナサラダを作ってる方も、是非お試しください。

杏酢は家で漬けたもの、これのかわりは、白ワインビネガーにお砂糖かはちみつを少し入れて代替してみてね。

(材料)
・ひよこ豆 茹でたもの1カップ
・じゃがいも 小2個
・ツナ缶 小1個
・きゅうり 1本
・プチトマト 10個
・a 杏酢 大さじ1
・a だし汁 大さじ1
・a 塩 小さじ1/2
・コショウ お好みで

(作り方)
1.ツナ缶の缶にはいっている油を少々きってから、すり鉢にいれてする。
2.1.にaをいれてさらにする。
3.2にひよこ豆と半分に切ったプチトマト、食べやすい大きさにきったきゅうり、角切りにしてゆでたじゃがいもをいれてよく和える。お好みでコショウを。

(このうつわのココが好き)
すっきり美しい清岡幸道さんの錆釉のボウル。
このうつわのすごいオススメな点は収納性がすごくよいこと。
薄手でかさ張らず、重ねて4客、5客おいても高さがすごく低い。うつわ好きには大問題の「収納事情」にうれしい♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ひよこ豆ツナサラダ by toumon





 先月のしまじろうの付録。
お料理キッドにはいっていた、星型と熊(しまじろう?)の型抜きが子供は楽しくてしょうがない様子。
冷蔵庫から「きゅうり」をだしてくると、張り切って飛んでくる。
なので、サラダにはいっている大人のきゅうりは、端っこばかりなのであります。

子供の抜いたきゅうりを並べてだしたら号泣。
ひよこ豆ツナサラダ_e0130536_10334920.jpg

↑かわいくしたのに・・・

理由は、自分で「目目鼻口に並べていたらしい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ひよこ豆ツナサラダ_e0130536_10352672.jpg

なるほど!それは気付かず、失礼しました・・・。

by reikonmail | 2011-08-26 10:31 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ゴーヤのおかか和え かぼちゃと鶏とオクラのたいたん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧