暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

冬瓜とエビつみれのスープ oishii

e0130536_11371390.jpg

うつわ:高島大樹 白釉スープカップ

その他のメニュー:ツルムラサキのお浸し・さつまいものスダチ煮・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:冬瓜とエビつみれで煮物にしようと思ったらお出汁が多くって、スープに。
これ、エビのだしと鶏のだしがでて、冬瓜がトロトロ。本当においしかったです。
残ったスープにフォーでもいれて、アジア麺にして食べたい!そんなお味でした。

(材料)
・冬瓜 1/4個
・エビ むき身で200g
・鶏ミンチ 200g
・しょうが 1片
・塩 小さじ1/2
・だし汁 ヒタヒタ量
・酒 大さじ1
・玉ねぎ 小1個
・しょうゆ 小さじ1
・水溶き片栗粉 適量

(作り方)
1.フープロに玉ねぎ→しょうが→鶏ミンチ→皮をむいて掃除したエビ→塩をいれてつみれをつくる。
2.鍋に皮を厚めにむいて種とワタをとり一口大に切った冬瓜とヒタヒタ量より少し多めのだしをいれる。
3.コトコト炊き、だし汁が沸いてきたら、1.のつみれをスプーンで落としていく。
4.酒→しょうゆで味付けし、水溶き片栗粉で好みの濃度に。

(このうつわのココが好き)
鍋でポーンと食卓にだし、このうつわで何杯もおかわりして食べた。
こういうときにもこのスープカップはとっても便利。お出汁までおいしくいただきました。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 冬瓜とエビつみれのスープ by toumon

by reikonmail | 2011-09-01 11:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< つるムラサキのお浸し 甲子豆の胡麻和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧