暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

つるムラサキのお浸し

e0130536_9514443.jpg

うつわ:左藤玲朗 型吹きモール小鉢(セピア)

その他のメニュー:冬瓜とえびつみれのスープ・冷奴・鳴門金時のすだち煮・玄米ごはん

とうもんメモ:夏に、緑の野菜が少ないときに安価で栄養たっぷり、重宝する「つるムラサキ」で。
さっと茹でて、我が家の夏のお役立ち調味料「鎌田しょうゆのうどんつゆ」で和えただけです。
これ、火を通して刻んだら、ねばりがでてくるので、もっと、細かく、細かく刻んで、黒酢しょうゆで割り、もずく酢のように「ずるずるっー」といただいてもおいしい。

以前、このつるムラサキの、葉が「ムラサキ色」のタイプのものをゴーヤとともに、日よけとして事務所の外側に植えていたことがありましたが、本当にたくさんできて、簡単に育ち、ひと夏おいしくいただきました。

(材料)
・ツルムラサキ 1束
・鎌田しょうゆのうどんつゆ(ない場合はぶっかけタイプのそうめんつゆで) 
・花かつお 適量

(作り方)
1.ツルムラサキをさっとゆでて、食べやすい大きさにきり、水分を絞る。
2.鎌田しょうゆのうどんつゆを水で割り(10倍くらい)、1.を和え花かつおを混ぜる。

(このうつわのココが好き)
大好きな左藤玲朗さんのセピアのモール小鉢。私物で愛用していたものを1客破損してしまい、自分が欲しいばかりに、定番商品でなかったものをお願いして定番にしてもらったもの。
朝食のフルーツをもっても、かわいいし大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon つるムラサキのお浸し by toumon

by reikonmail | 2011-09-02 10:00 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 焼きナス 冬瓜とエビつみれのスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧