暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

焼きナス

e0130536_922712.jpg

うつわ:翠信窯 飛びカンナ大鉢(既完売品)

その他のメニュー:ハマチ塩焼き・ポテトサラダ・玄米ごはん

とうもんメモ:週末の台風で秋の空気に入れ替わったのか、今朝は寒いくらいの爽やかな風です。
とはいえ、まだまだ半そでで十分なこちら四国香川ですが。
実家とかだと、朝晩絶対長袖だろうな・・・。

「秋茄子は嫁に食わすな・・・」といいますが、ナスは体が冷えるからお嫁さんには食べささないという意味と、「嫁に食わすにはもったない」という意味の二つがあるんだとか。

そんな秋なす、ジジ(義父)のいない間に、たわわに実り、もう地面につきそうなくらい大きくなったのをジジの畑から収穫してきました。
もう、トロトロでおいしかったー。

鎌田しょうゆさんのまわしものではありませんが、このところ鎌田しょうゆメニューが続きます。
これも、焼いて皮をむいて割ったうどんつゆに浸して冷やしておくだけ。
あ~、おいしい。

(材料)
・ナス 5本
・鎌田しょうゆのうどんつゆ 20cc
・水 160cc
・大葉 10枚
・花かつお 1パック
・しょうが 1片

(作り方)
1.ナスはヘタのところにクルリを切れ目をいれて、縦の方向にも筋をいれておく。
2.魚焼きグリルでナスをやく。
3.熱々をさっと水をくぐらせ、やけどしそうになりながらキッチンペーパーなどに包んで皮をむく。
4.割っておいた水と鎌田しょうゆのうどんつゆにナスを熱いうちにいれて、しょうがのすりおろし、カツオぶし、大葉と一緒に漬け込んで冷蔵庫で冷やす。

(このうつわのココが好き)
シンプルな料理に映える黒と白の飛びカンナ。
すべていってんものでこれまで数度ご紹介しました。在庫整理をしていたら、何客が同じタイプのものが残っていることが判明。またSHOPでもご紹介しようと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 焼きナス by toumon

by reikonmail | 2011-09-05 09:31 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< マヨネーズなしポテトサラダ つるムラサキのお浸し >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧