暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

豆腐ハンバーグ

e0130536_943411.jpg

うつわ:林 健二 白 だ円皿

その他のメニュー:ピーマン・コーン炒め、きんぴらレンコン・味噌汁(アゲ、じゃがいも)・玄米ごはん

とうもんメモ:我が家の定番豆腐ハンバーグ。
豆腐ハンバーグはこのきのこあんかけバージョンと照り焼きバージョンを主によく作りますが、このきのこあんかけのものは、中にゴボウがはいっていて、食感が楽しく、また新婚のころから作り続けているレシピだけに、ちょっと懐かしいような気持ちになるうちごはんです。
固めの豆腐があると、水切りも簡単でオススメです。
※画像にすだちを盛っていますが、すだちをしぼってみて、絞らないほうがこのレシピはおいしいことを発見。是非すだちなしで!

(材料)
・固豆腐(もしくは木綿) 1丁
・a トリムネミンチ 50g
・a 片栗粉 大さじ1
・ゴボウ 20cm程度
・a 塩 小さじ1/2
・玉ねぎ 1/2個(長ネギでもOK)
・a コショウ 適量
・サラダオイル 適量
*あんかけ材料
・しめじ 1/2株
・だし汁 2カップ
・水溶き片栗粉 適量
・b 酒 大さじ1
・b 塩 小さじ1/2
・b しょうゆ 小さじ1/2~1

(作り方)
1.長ネギまたは玉ねぎはみじん切りにしておく。
2.固豆腐はそのまま、木綿豆腐のときは、重しをしてかなりしっかり水切り。
3.ゴボウは皮をこそげ7~8mmの角切りにしてさっとゆでる。
4.1,2,3とaをあわせて成形しサラダオイルで両面コンガリ焼く。
5.小鍋にだし汁を煮立て、1cm程度に切ったしめじ→bをいれて、火が通ったら水溶き片栗粉でとじる。

(このうつわのココが好き)
実は炒め物おかずにもいい!ということを使ってみて発見した林さんのだ円皿。
一人分ずつのおかずを盛るのにピッタリのお皿です。
お皿が一枚だ円になることで、すごく食卓に動きが出て楽しいです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

by reikonmail | 2011-09-27 09:55 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ツルムラサキのナムル かぼちゃと厚揚げたいたん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧