人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ツルムラサキのナムル

ツルムラサキのナムル_e0130536_9431567.jpg

うつわ:岡崎 勉 黒釉片口豆鉢

その他のメニュー:ピーマン肉詰め・栗ごはん・えのきとわかめの味噌汁・冷奴

とうもんメモ:緑の野菜が高いですね。
台風の影響もあるかもしれないけど、ちょうど、夏の野菜から、秋冬の野菜への植え替え時期っていうのもあるんだろうと思います。
裏の畑でも、おじさんたちは、大根や人参の種を蒔いたところ。
もうちょっとしたらフサフサの大根の葉の間引き菜とか、おいしい野菜が食べられるんだろうな。

というわけで、緑の野菜の補給はもっぱら1袋98円程度で売っているツルムラサキやモロヘイヤが定番の今日この頃の我が家です。
ツルムラサキ、育てるのがめちゃ簡単なので、来年は育てようかなぁ・・・。

(材料)
・ツルムラサキ 1袋分
・a 黒スリゴマ 大さじ2
・a ごま油 大さじ1
・a 塩 小さじ1/3
・a しょうゆ 小さじ1/2
・a お好みでにんにくのすりおろし 適量

(作り方)
1.ツルムラサキはさっとゆで、食べやすい大きさに。
2.ボウルにaをあわせておき、1.をよく手でもみこんであわせる。

(このうつわのココが好き)
久しぶりに入荷した岡崎 勉さんの黒釉。マットでボーリングの玉のような黒光り。やっぱり好きだなぁとその黒光りをみて思う今日この頃です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ツルムラサキのナムル by toumon

by reikonmail | 2011-09-28 09:50 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 筑前煮 豆腐ハンバーグ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧