暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

筑前煮

e0130536_13263828.jpg

みのる窯:青萩片口中鉢(既完売品)

その他のメニュー:もやしナムル・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:朝晩冷え込んでくると、こういうおかずが食べたくなりますよね。
今季初。筑前煮。
なーんか、入れ忘れたなぁ・・・と思っていたら「里芋」でした。

こういうおかずだとそんなに値段が高くなっていないんじゃないかな。
青菜類は本当に高いなぁ・・・。

(材料)
・レンコン 20cm程度
・人参 1本
・ゴボウ 1/2本
・こんにゃく 1枚
・鶏モモ 250g
・酒 1/2カップ
・しょうゆ 大さじ1 1/2
・みりん 小さじ1
・テンサイ糖 小さじ1
・だし汁 2カップ
・サラダオイル 適量

(作り方)
1.サラダオイルを熱して食べやすい大きさにきった鶏モモを皮面から焼いていく。
2.皮をこそげ削ぎ切りにし水(分量外)にさらしたゴボウと、皮をむいて輪切りにして酢水(分量外)にさらしたレンコンを上からいれていためる。
3.皮をむいて食べやすい大きさにきった人参と、茹でて食べやすい大きさにスプーンでちぎったこんにゃくも加える。
4.テンサイ糖→酒→しょうゆ→だし汁をいれてコトコト。アクをとってからみりんをいれて水分が少なくなってくるまで煮詰め一度火を止めてさます。

(このうつわのココが好き)
一番最初にみのる窯さんにうかがったときに、思いがけずプレゼントしていただいたうつわ。
ほっこり、こういうおかずのときには本当に重宝する。
少したわんでいて、いびつな形にしてあるこの片口が味があって大好き。その後買い足して2客所有。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon 筑前煮 by toumon

by reikonmail | 2011-09-29 13:35 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・バナナケーキ ツルムラサキのナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧