暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・トマトスープごはん

e0130536_1153255.jpg

うつわ:宅間祐子 5寸鉢(菊)

とうもんメモ:必殺、残りものレシピ。
1膳残った玄米ごはん、食パンの最後の一枚というか耳のところだけ、薄く切られてはいっていたパン耳。残りもの、侮れません。おいしいです。
細かい材料はわからなくても、いつもよりちょっと薄い味噌汁にごはんをいれて、トマトをいれる、味は塩で調える・・・という具合です。
ヒタヒタ量でリゾットのようにするもよし、スープの具にちらちら玄米がはいってる・・・くらいにするのもよし、お好みでどうぞ。

(材料)
・玄米ごはん 一膳
・プチトマト 1パック分くらい
・だし汁 適量
・味噌 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・オリーブオイル
・パン耳 1枚分
・海塩 少々
・パルメザンチーズ 適量
・乾燥パセリ 適量

(作り方)
1.だし汁に玄米ごはんをいれて、ほぐれてくるまで温め、味噌をいれる。
  (普段の味噌汁よりちょっと薄いめに)
2.ミキサーまたはバーミックスにてつぶしたプチトマトを加えて、火を通し、塩で味付け。
  (好みの濃度になるようだし汁などで調整)
3.少し多めのオリーブオイルで1.5cmくらいに切ったパンをいためて、軽く海えんで味付け。
4.うつわに2.と3.をもって、パセリとパルメザンをお好みで。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 朝食・トマトスープごはん by toumon

by reikonmail | 2011-10-15 14:04 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいもとピーマンの生姜じょ... 栗ごはん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧