人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

米粉で柿パウンド

米粉で柿パウンド_e0130536_9564253.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉楕円皿小(更新予定アリ)

とうもんメモ:朝食シリーズです。
義父の家庭菜園の畑に柿がなりました。桃栗三年柿八年・・・というけれど、4年目にて初収穫。
一部、虫食いのところがある柿があったので、この季節楽しみにしている柿パウンドに。
いつもは熟した柿で作るけど、固い柿でもシャクシャクしておいしかった。

小麦粉で作るとどうしても「おやつ」になってしまうけど、米粉で作るとちょっと朝食っぽくてお気に入りです。家族全員おいしいーと喜んで食べました。

(材料)
・柿 1個
・a 米粉 160g
・a アーモンドプードル 30g
・a ベーキングパウダー 小さじ1.5
・b 豆乳 200cc
・b なたね油 大さじ2
・b テンサイ糖 大さじ3
・a 塩 ひとつまみ
・レーズン(カレンズ使用) 大さじ3

(作り方)
1.bをバーミックスまたはミキサーなどで軽く撹拌しておき、aをあわせておいたボウルにいれる。
2.レーズンと1cm~1.5cm角にきっておいた柿をいれて混ぜる。
3.型にいれて170度のオーブンで30分焼く。

(このうつわのココが好き)
大井寛史さんの新作「黄釉」。
からし色に美しい形の楕円皿。朝食にフルーツを毎朝食べるのですが、楕円の小皿って、梨を3キレとかりんごを3キレとか・・・一人分ずつの切ったりんごなどをのせるのにすごくいいですね。
ちょっと開眼。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 米粉で柿パウンド by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 白菜ポタージュ 里芋と鶏の煮物 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧