人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

水菜とレンコンの胡麻和え

水菜とレンコンの胡麻和え_e0130536_9574298.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花小鉢(更新予定)

その他のメニュー:麻婆豆腐・ラディッシュ昆布和え・玄米ごはん

とうもんメモ:少しずつ余ったお野菜で胡麻和えを作りました。
レンコンがあったので、練りゴマのほうがいいかなーと練りゴマで和えごろもを。

(材料)
・レンコン、人参 各10cm程度
・水菜 適量
・a 練りゴマ 大さじ1
・a しょうゆ、テンサイ糖 各大さじ1/2
・a 酢 大さじ1
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.レンコンは皮をむいて細切りにして酢水(分量外)にさらす。
2.さっと1.を茹でて仕上がりに5cm長さにきった水菜も加えて、しっかりと水分を切る。
3.aをあわせておいたもので2.を和え、塩で味を調整する。

(このうつわのココが好き)
そばチョコよりも大きく、一般的な「小鉢」より背が高いので、使い勝手がどうだろうと思っていた小鉢。
使ってみたら、もう、見ている以上に大好きになったうつわ。
本当に野菜がきれいに盛り付けできるし、食卓でほんのりうれしい気持ちになる。
「見ているだけ」より「使ったほうが美しい」うつわなのです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 水菜とレンコンの胡麻和え by toumon

by reikonmail | 2011-11-14 10:03 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ラディッシュの昆布和え ラディッシュポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧