暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ほうれん草ゴマポタージュ

e0130536_8563339.jpg

うつわ:広川絵麻 湯呑(小)

とうもんメモ:朝食スープシリーズ。
いつものほうれん草ポタージュをゴマを利かせた味付けにしてみました。
鶏ガラスープをいれているので、いつもの「洋」な感じとはまた一味違うテイスト。
おいしい。

(材料)
・ほうれん草 1P
・a 炊いた玄米 大さじ1
・長ネギの白いところ 5cm程度
・a ゴマ 大さじ3
・ごま油 適量
・a鶏ガラスープ顆粒 大さじ1/2
・水 2cup
・塩 お好みで

(作り方)
1.ほうれん草はさっとゆでて冷水にとり1,2cm長さに切っておく。
2.ごま油を熱してみじん切りにした白ネギを加えて炒め、1.をいれて水とaを加えてふたをして弱火でコトコト。
3.バーミックスまたはミキサーにかけてペースト状に。味をみて必要なら塩で味を調える。

(このうつわのココが好き)
1客毎に味のある広川絵麻さんのうつわ。この湯呑小が相当重宝していて、スープやら、小鉢もののおかずやら、お茶やら・・・と使いまわしています。
今回この湯呑小の入荷はありませんでしたが、広川絵麻さんのうつわ、SHOPのほうに届いています。またご紹介しますね。

[アレルギー対応:卵除去]
鶏ガラスープのもとは、卵白などの使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ほうれん草ゴマポタージュ by toumon

by reikonmail | 2011-11-16 09:01 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ひじきレンコンサラダ ラディッシュの昆布和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧