暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ラディッシュベーコン

e0130536_1125551.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花鉢小(入荷予定あり)

その他のメニュー:里芋コロッケ・ひじきレンコンサラダ・カブ味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:義父の畑のラディッシュが食べる人が我が家の面々だけなので、コカブ以上に大きくなり、「ラディッシュでこんなに大きくなるんだ~」と関心するばかり。
関心していると、割れて無残な状態になったりするので、せっせと食べる。

厚切りベーコンで卵がはいっていないものをみつけたので、ペペロンチーノの味のイメージで単にいためてみた。が、いためると、たまにピリッと辛いものがあるらしく、子供には不評。
でも、大人には「これいけてるよね」と好評。どうせ子供が食べないんなら、タカノつめもいれて、本当にペペロンチーノな感じに作ればよかった。
小さなお子さんがいらっしゃらないおうちは是非、タカノつめプラスで!

(材料)
・ラディッシュ 大5個
・厚切りベーコン 1枚
・ガーリックオリーブオイル 適量
・海塩 小さじ1/4~1/3

(作り方)
1.フライパンにオリーブオイルを熱して短冊に切ったベーコンをカリカリになるまでいためる。
2.ヘタをとり、根などがついているところは切り落とし掃除したラディッシュを縦に4等分してさっといためる。
3.塩で味付け(ベーコンの塩見もあるので、味をみて塩の量を決めてください)

(このうつわのココが好き)
林健二さんの輪花小鉢小。小鉢にしては少し大きめ。
盛ってみると、より好きになるような使いやすいうつわで重宝。
更新予定アリです。

[アレルギー対応:卵除去]
ベーコンは卵の使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ラディッシュベーコン by toumon

by reikonmail | 2011-11-18 11:10 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 里芋コロッケ ひじきレンコンサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧