暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

葉ごぼうとアゲたいたん

e0130536_931277.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉稜花鉢(次々回更新予定)

その他のメニュー:里芋ミートグラタン・湯豆腐・味噌汁(大根、大根葉)・玄米ごはん

とうもんメモ:こういう「野菜とおあげたいたん」みたいなおかずが夫が大好きなので、外食づいている出張から帰ってきたら、できるだけ気をつけて作るようにしている。
今日は葉ごぼうで。

(材料)
・葉ごぼう 適量
・アゲ 1枚
・テンサイ糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・だし汁 1カップ
・酒 大さじ1
・オキアミ 大さじ2
・ごま油 適量
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.鍋にごま油を熱してオキアミが香ばしい香りがしてくるまで炒め、葉ゴボウの根のゴボウのところも炒める。
2.5cm長さにきった葉のところも炒め、テンサイ糖→酒→しょうゆをいれて、だし汁をいれる。
3.油抜きしたアゲも加えてふたをしてコトコト。仕上げに塩で味を調整。

(このうつわのココが好き)
上品に盛り付けしたくなる高島大樹さんの新しい鉢。
でも、こんなどーんとおかずを盛りつけてもなんとなくいい感じです。
次々回更新予定です。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2011-11-30 09:37 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 春菊のツナ和え 里芋ミートグラタン >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧