人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリー塩こぶ和え

ブロッコリー塩こぶ和え_e0130536_9573872.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉楕円皿(小)次回更新予定

その他のメニュー:もやしと挽肉炒め・カリフラワーのマリネ・大根とアゲの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:さっとゆでて塩こぶとごま油で和えるだけ。
ブロッコリーっておいしいね。

(材料)
・ブロッコリー 適量
・塩こぶ 適量
・ごま油 適量
・海塩 ひとつまみ

(作り方)
1.ブロッコリーは小房にわけてさっとゆでる。
2.熱々で水分をきり、ごま油と塩こぶで和える。
3.味をみて、仕上げに海塩を少し。

(このうつわのココが好き)
大井寛史さんの新作「黄釉」から、とっても楽しい楕円皿が届きました。
こちらは小サイズ。毎朝朝食にフルーツを食べるのですが、りんごや梨って丸皿に一人分ずつのせると、どうも間が抜けた間があり、ずっと「どうもな~」って思っていたのですが、これが届いて「これだ!!」と思いました。思ったとおり、りんごやなし、一人分ずつ乗せるのにこの小サイズがピッタリ。
小で長いほうの直径で17cmほど。
同じく大サイズもご紹介予定です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ブロッコリー塩こぶ和え by toumon

by reikonmail | 2011-12-06 10:03 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 万願寺唐辛子ちくわ炒め カリフラワーのマリネ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧