暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

万願寺唐辛子ちくわ炒め

e0130536_10164921.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉稜花鉢(次回更新予定)

とうもんメモ:今期最終のジジの畑の万願寺唐辛子をもらいました。
この後、枝ごと抜いて本当に今年は最後に。
子供もパクパク食べていましたが、たまに「当り」のからーいの混じっているようで、私は日ごろの行いがよい(?!)のか、ひとつも「当り」ませんでしたが、夫と子供はからーいのが当たって子供は飛び上がるようにしていました。

義母が買ってきてくれた鳴門のちくわで。

ちくわは卵白が入っていることが多いので、子供のいない昼間に夫と二人食べました。

(材料)
・ちくわ 4本
・万願寺唐辛子 適量
・ごま油 適量
・出汁しょうゆ
・花かつお

(作り方)
1.万願寺唐辛子はヘタをとり、半分に切って種をだしてから乱切りに。
2.ちくわは竹をとり、半分に切ってから5mm程度に。
3.ごま油を熱して万願寺唐辛子→ちくわ→しょうゆ→花かつお。

(このうつわのココが好き)
上品なかわいい鉢にこんなおかずで高島大樹さん、ごめん!
という感じ。年末年始人の集まる際に大活躍しそうな鉢。次回更新予定です。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
ちくわは卵白がはいっていることが多いので、大人だけ食べました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2011-12-07 10:24 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カブとトマトのサラダ ブロッコリー塩こぶ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧