暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

青梗菜と平天の昆布煮

e0130536_9421848.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花6寸深皿

その他のメニュー:レンコンのそぼろ炒め・湯豆腐・人参ポタージュ・ごはん

とうもんメモ:平天を5袋くらい大量にいただきました。
この白い平天は5cm×15cmくらいあって、こちらの香川の地元にものみたいです。
ひじきに入れたり、毎日手を替え、品お替え・・・とはまさにこのこと、賞味期限もあるので、試行錯誤して食べ切りました。

下記は、すごく「普通」っぽく見えますが、もう、なんだろう・・・?っておもうくらいめちゃくちゃおいしかった。
青梗菜はとろけるようだし、ごま油があっていて、トロトロ、ウハウハでした。
水から作ったのがよかったのかな。。。

(材料)
・青梗菜 1株
・平天 2枚
・水 1カップ
・昆布 5cm×3cm
・しょうゆ 小さじ1
・太白ごま油 大さじ1/2

(作り方)
1.水に昆布をいれてきれいにあらってざっくり切った青梗菜と平天をいれて弱火でフタをして火にかける。
2.沸騰してきたら火をとめる直前にしょうゆをいれて、火をとめごま油をいれてフタをする。

(このうつわのココが好き)
一人分ずつの煮物のようなときによく我が家で登場する林健二さんのこのうつわ。
磁器モノには磁器モノのよいところがあるのだなぁ・・・と林健二さんのこのうつわをつかって初めて思いました。

[アレルギー対応:卵除去]
平天は卵白の使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 青梗菜と平天の昆布煮 by toumon

by reikonmail | 2012-01-17 09:51 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 白いんげんスープ 青梗菜のツナ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧