暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

チリコンカン(ちりなし)

e0130536_9375880.jpg

うつわ:翠信窯 絵付スープカップ(既完売品)

その他のメニュー:春菊とタコのナンプラー炒め・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:夫が久しぶりにチリコンカンを食べたい!といったので、作ってみましたが、子供が一緒に食べるようになってから「辛味成分」は全然いれずに料理しています。
大人だけ仕上がりに、パプリカをお好みでふって、辛味を調整して食べました。

子供がいると、キムチ鍋とか、そんなんもできないし、みんなどうしてるのかなぁ・・・。
そもそも、韓国の子供たちは小さいときから、キムチとか食べてんのかな。
ということは、子供でも大丈夫???
などなど、いろいろ疑問を感じたチリコンカンでした。

(材料)
・金時豆 1袋分ゆでたおいたもの
・トマト缶 1個
・玉ねぎ 1/2個
・合挽きミンチ 250g
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量
・塩 適量

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して、みじん切りにしたにんにく→玉ねぎを炒める。
2.合挽きミンチをポロポロになるまでよく炒める。
3.ゆでておいた金時豆とトマト缶を加えて弱火にしてフタをしてコトコト。
4.仕上げに味を塩で調整。

(このうつわのココが好き)
結婚祝いにいただいた翠信窯のスープ碗。
オニオングラタンスープを作ったり、サラダの鉢にしたり。。。新婚当初は本当によく使いました。
いただいたからゆえに、我が家ではめずらしい数少ない5客揃っているうつわかも。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-01-25 09:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ひじきとトマトの和え物 春菊とタコのナンプラー炒め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧