暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ゴボウサラダ(マヨなし)

e0130536_1095047.jpg

うつわ:天霧ガラス工房 シャーレ大

その他のメニュー:白菜×豚バラ×餅かさね蒸し・湯豆腐・味噌汁(さつまいも、ネギ)・ごはん

とうもんメモ:このところ、鶏胸肉をかってきて、大きなお鍋にそのときあるお野菜や生姜などをいれてコトコト。朝食スープのベースとなるスープを作るのに凝っています。
本当にオイシイ。ちょっとおいしいお塩とかだけで味がピタっときまるし、野菜の甘さも感じるシンプルな味に仕上がります。

で、出汁をとった鶏胸肉を裂いてサラダにしたり、お昼ごはんにうどんにいれたりてよく食べます。
そんな鶏胸肉を使って作りました。

ない方はササミを生姜やネギと一緒にお酒をかけてレンジでチンしたもので十分かと。

(材料)
・ゴボウ 2本
・インゲン 1袋
・鶏胸肉 1/2枚
・白ゴマ 大さじ3
・練りゴマ 大さじ1
・上記でとった鶏スープ 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・テンサイ糖 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2
 ※鶏スープはカツオだしでも顆粒鶏ガラスープでもあるもので代用してください。

(作り方)
1.ゴボウは短冊にきって水にさらしてさっとゆでる。インゲンもさっとゆでて食べやすい大きさに。
2.鶏胸肉は食べやすい大きさに裂いておく。
3.フライパンでゴマをいってすり鉢にて摺り、練りゴマ→温めたスープをいれて練りゴマがペースト状になるようよく混ぜる。
4.3.に砂糖→しょうゆ→塩をいれてよくまぜ、水気をきったゴボウ、インゲンと鶏胸を加えて和える。

(このうつわのココが好き)
一人分ずつのサラダを盛るにもちょうどよい天霧工房さんのシャーレ大。
こういうの、男性って好きですよね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。
マヨネーズが使えないので、練りゴマベースに作りました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ゴボウサラダ(マヨなし) by toumon

by reikonmail | 2012-02-01 10:18 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 切干大根とツナのマリネ さば味噌煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧