暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

高野豆腐とえびのたいたん

e0130536_9503454.jpg

うつわ:山本泰三 野浅葱四方押小鉢

その他のメニュー:いかなごとゴボウのかき揚げ・さつまいもと大豆のはちみつしょうゆ・味噌汁

とうもんメモ:このうつわに高野豆腐で撮影したいなと思って作ったメニュー。
高野豆腐の味付けってちょっとむつかしいな。
自分の中の「これ」という調味料の配合ようなものにまだ達してない。

(材料)
・高野豆腐 4個
・えび 1パック
・出汁 360cc
・しょうゆ 大さじ1/2
・テンサイ糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/3

(作り方)
1.高野豆腐は水に浸して戻しておき、食べやすい大きさにきり、キューっと押えて水気を抜く。
2.えびはカラを剥いて背開きして掃除し、片栗粉をまぶしてさらにもみ、水洗いしておく。
3.鍋にだし汁をはり、高野豆腐をいれてだし汁に馴染んだらテンサイ糖→しょうゆ→塩をいれる。
4.3.に2.の海老をいれてフタをして弱火でコトコト。海老に火が通ったら出来上がり。緑の野菜を添えて。

(このうつわのココが好き)
春らしい泰三さんの野浅葱の色にほんわか。
暖かい春もそろそろでしょうか。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-02-13 09:59 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 芽キャベツとひよこ豆のバルサミコ炒め さつまいもと大豆のはちみつしょうゆ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧