暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ほうれん草のピーナツ和え

e0130536_1313340.jpg

うつわ:左藤玲朗 型吹きモール小鉢(セピア)

その他のメニュー:人参と干しブドウのマリネ・チキンソテー・湯豆腐・白菜と揚げの味噌汁・黒豆じゃこごはん

とうもんメモ:先だって、実家の母が遊びにきてるときに、母もお気に入りの春日水神市場でほうれん草を買ったら、もう、ビックリするくらい甘くておいしいほうれん草だった。
そのおいしいのが忘れられず、また昨日もほうれん草を。
ちょうど間引き菜のような10cmサイズのものがたくさんはいった袋があったので購入。

今、パン用にピーナツバターを購入したのですが、砂糖もはいっているクランチタイプのもの。
これが少々パンに塗るには塩味が効いていて好みでなかったので、ピーナツ和えに使ってみたところ、すごく手軽においしくできました。
これでこのピーナツバターも消費できそう。
お急ぎの際は是非。

(材料)
・ほうれん草 1袋
・ピーナツバター(砂糖いり、クランチタイプ) 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1

(作り方)
1.ほうれん草をきれいに洗ってきり、蒸し煮する。
2.水分をよくきって、熱々をピーナツバターをいれたボウルにいれて手でよく和える。
3.しょうゆも加えて和える。

(このうつわのココが好き)
大好きな左藤玲朗さんのこのセピアの小鉢。
現在在庫切れです。次回入荷はたぶん6月ごろ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ほうれん草のピーナツ和え by toumon

by reikonmail | 2012-02-24 13:19 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カブとトマトのサラダ(ゴマ味) ひよこ豆のカレー風味 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧