暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリーの芯のポタージュ

e0130536_9393695.jpg

うつわ:林健二 青磁そばちょこ(ツバメ)更新予定アリ

とうもんメモ:朝食用にポタージュを。
ブロッコリーを3本いただいたので、いつもは、丸ごとでつくるブロッコリーポタージュを芯だけでつくりました。
結構皮の固いところが厚かったので、芯としては、本当に1.5cm程度でしたが・・・
この色が、早春にピッタリで癒されました。
さすが芯だけだと、粒々がなく滑らかですね。


(材料)
・ブロッコリーの芯 3本分
・玉ねぎ 1/4個
・鶏ガラスープのもと 顆粒 大さじ1
・ごま油
・生米 大さじ1
・白ゴマ 大さじ1
・塩

(作り方)
1.鍋にごま油を熱して玉葱のみじん切りと生米を加えて炒める。
2.皮とそぎ落し柔らかいところだけにしたブロッコリーの芯の乱切りをいれる。
3.ヒタヒタ量の水とゴマ、鶏ガラスープのもとを入れてコトコト。
4.バーミックスかミキサーなどにいれてペースト状に。
5.鍋にもどして好みの濃度になるよう水を足し、塩で味を調える。

(このうつわのココが好き)
青磁の細かくはいった貫入とブロッコリーの芯の翡翠色のような色が本当にきれいでうれしくなりました。
このそばちょこは、普段のほうじ茶から、コーヒーから、ついつい手にとってしまう使いやすいサイズ、形。
ツバメのこの浮き上がったところがとっても林健二さんらしい。
入荷予定です。どうぞお楽しみに。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ブロッコリーの芯のポタージュ by toumon

by reikonmail | 2012-02-28 09:49 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花ナムル カブとトマトのサラダ(ゴマ味) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧