人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリーの黒ゴマ黒酢和え

ブロッコリーの黒ゴマ黒酢和え_e0130536_9382614.jpg

うつわ:みのる窯 萩釉線紋小鉢(更新予定アリ)

その他のメニュー:大根グラタン・湯豆腐・白菜とアゲの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:いただきもののブロッコリーで!
もう、ブロッコリー甘くてめちゃくちゃおいしい。季節のものは、本当に何でも自然の甘みがあっておいしいですね。
この和えごろももおいしくて家族に好評でした。

黒酢は、内堀醸造の臨醐山黒酢 (こちら)を愛用しています。
特に麻婆のときなど、この黒酢最高です。

(材料)
・ブロッコリー 1株
・A 黒すりゴマ 大さじ3
・A 黒酢 大さじ1/2
・A しょうゆ 大さじ1/2
・A テンサイ糖 小さじ1

(作り方)
1.ブロッコリーは小房にわけて少量の水で蒸し煮にする。
2.ボウルにAをあわせておき、水分を切った野菜をあえる。

(このうつわのココ好き)
すごく丈夫で使いやすい小鉢です。
次回ご紹介できればと思っています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-03-01 09:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< マンバとおあげのたいたん 菜の花ナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧