暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

マンバとおあげのたいたん

e0130536_13444392.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉6角小鉢(私物)

その他のメニュー:いわしと豆腐のふわふわ・ブロッコリーの焼きナムル・白菜とわかめの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:このところ香川の郷土野菜「マンバ」をたくさんいただきます。
私も関西では見なかったこの野菜に、こちらに来たばかりのころは、葉野菜なのにアク抜きしなくてはいけないし、なんなんだろう・・・と思ったものですが、葉の真ん中さえ摘心しなかったら、葉がいくらでも採れて冬の葉野菜が不足する時期でも、ずっと採れ続ける・・・という貴重な野菜。
葉モノ野菜が高騰した際にも大変強い見方です。
高菜という名前で売られている地域もあるそうです。

たくさん茹でておいて、冷凍保存もできるし、重宝します。
そんな茹でてアク抜きしておいたマンバで。

(材料)
・マンバ 適量
・アゲ 1枚
・オキアミ 大さじ2
・だし汁 1/2 カップ
・テンサイ糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・花かつお 1パック
・ゴマ油 大さじ1

(作り方)
1.ごま油を鍋に熱してオキアミをいれ、香りが香ばしくなるまでいためたら、下茹でして5cm長さにきったマンバを加える。
2.テンサイ糖→しょうゆをいれてだし汁をはり、2cm角にきったおあげをいれてフタをして弱火に。
3.仕上げに花かつおをいれて出来上がり。
 ※だし汁の量はヒタヒタ量より少し少なめで作るが最近のお気に入り。マンバの量にあわせて調整してください。

(このうつわのココが好き)
余宮 隆さんの個展にて購入した8角小鉢。
このようなほんわか地味おかずも上手に盛りつけできます。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります






 ひなまつりの家での家族でのお祝いには
sweets aidさんの手作りキットを購入して米粉のケーキ(チョコ)と甘酒クリームで子供とケーキを作りました(飾りつけだけですが)

卵NGなので、米粉のケーキを卵なしでつくることはよくあるのですが、米粉のケーキって生クリームとすごく相性がよくない気がして、そのときはいいのですが、食べ残し、翌日に・・・というときに、ケーキがクリームの水分だけすい、油だけ残る・・・というような感じになってしまいイマイチでした。
なので、このところは、ずっと子供のお祝いケーキは卵なしのレアチーズケーキが続いていました。

子供もそれはそれで喜ぶのですが、このようにホイップのあるケーキは、やっぱりテンションがあがり喜びますね。楽しい時間でした。

特に、チョコと甘酒クリームといちごの相性がすごーくいいように思いました。
おいしかったです。
e0130536_1441437.jpg

by reikonmail | 2012-03-05 13:56 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ブロッコリーの焼きナムル ブロッコリーの黒ゴマ黒酢和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧