暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリーの焼きナムル

e0130536_10123345.jpg

うつわ:大井寛史 黄釉楕円皿(小)

その他のメニュー:いわしと豆腐のふわふわ・マンバたいたん・白菜とわかめの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:ツイッターでフォローさせていただいている方が「焼きナムルがおいしい」と書いていたので、教えてもらうと、「ごま油をいつもより多めにフライパンにいれて、鍋をほとんど動かさないように焼き目をつけて、おいしいお塩だけで味付けよ」とのこと。
ブロッコリーでしたらおいしかったと教えていただいたので、試してみました。

もう、めちゃおいしい!!
夫、絶賛。
是非お試しください。

途中、ブロッコリーが半生にならないように、酒など入れて蒸し焼きにしてみましたが、オリジナルはどうしてるのか・・・?!そこは不明。
人参でしてもおいしいよっと書いてらっしゃいました。
しばらくはまりそうです。

(材料)
・ブロッコリー 1株
・ごま油 大さじ1
・海塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・白ゴマ 適量

(作り方)
1.ブロッコリーはできるだけ長くなるよう縦に長くきる。
2.フライパンにごま油を熱して、できるだけ動かさないようブロッコリーを焼く。(途中裏返したりしてひっくり返す)
3.焼き目を両面つけたら、酒を少量いれてフタをして蒸し煮にする。
4.火が通ったらフタをはずし、水分が飛ぶよう強火にして塩をまぶしてできあがり。ゴマをふる。

(このうつわのココが好き)
元気な野菜の色を盛りたくなる大井寛史さんのマスタードイエロー・・・というより、からし色ですかね。。。の黄釉楕円。春野菜にピッタリの色をしています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ブロッコリーの焼きナムル by toumon

by reikonmail | 2012-03-06 10:20 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< いわしと豆腐のふわふわ マンバとおあげのたいたん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧