暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

春キャベツの春巻き

e0130536_1082630.jpg

うつわ:みのる窯 角皿(私物)

その他のメニュー:セロリとパプリカの焼きナムル・ひじきの揚げ野菜のっけ・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:春キャベツをみると、作りたく(食べたく?)なるメニュー。ロールキャベツとふわふわお好み焼きとこの春巻き。昨年よりすっかり我が家の定番。
今年もジジ(義父)の畑にキャベツができたので、作りました。

去年のレシピをみると、ちょっと違った(去年のはこちら
そっかー、にんにくはいってたんだー。

今年はしょうがたっぷりで作りました。今年も言い訳するわけじゃないけれど、子供と巻いたので形がビミョー。でも、去年に比べたら随分上手になりました。

(材料)
・春巻きの皮 10枚
・豚ミンチ 150g
・しょうが 1片
・みりん 大さじ1
・しょうが 大さじ1
・春キャベツ 1/4個くらい
・白葱 少量

(作り方)
1.春キャベツはザクザクきって、さっとゆでて水分をよく絞っておく。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を熱してしょうがのみじん切りと葱→豚ミンチをポロポロになるまでよく炒める。
3.みりん、しょうゆをいれて煮詰め、水分がないくらいまで煮詰めきる。
4.1.と3.をあわせて春巻きの皮につつみ揚げる。

(このうつわのココが好き)
みのる窯さんのうつわは扱いやすく、丈夫。
揚げ物のときもこんな風に気兼ねなく使えるので大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-03-09 10:15 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ひじきの揚げ野菜のっけ セロリとパプリカの焼きナムル(洋) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧