暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

葉ごぼうの塩キンピラ

e0130536_10161587.jpg

うつわ:みのる窯 萩釉線紋小鉢

その他のメニュー:チキンカツレツ・トマトときゅうりのサラダ(人参ドレッシング)・湯豆腐・味噌汁(ほうれん草)・ごはん

とうもんメモ:こちら高松に住むまで知らなかった野菜「葉ごぼう」
今ではすっかり我が家の春の定番野菜です。
普通のキンピラより塩味を効かせて、少しついているゴボウとともにキンピラにするのがお気に入りです。

(材料)
・葉ごぼう 1束
・塩 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2
・ごま 大さじ3
・酒 大さじ1
・ごま油 お好みで

(作り方)
1.葉ごぼうの茎のところは、斜め細切りに。ゴボウ(根)のところは、ササガキにして水にさらしてアク抜き。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を熱してゴボウをいため、火が通ったら茎のところも加えて混ぜる。
3.塩しょうゆを加え混ぜ合わせ、酒をふって弱火にしてフタをする。
4.火が通ったらフタをあけ、ゴマとごま油をふって、鍋底にある水分を強火にして一機に飛ばして出来上がり。

(このうつわのココが好き)
みのる窯のロングセラーのこの萩釉線紋小鉢。
久しぶりにご紹介したら「使いやすい取鉢を探していた」と4客、5客とお買い求めいただくことがあり、やっぱり使いやすそうなのが画面でわかるのかなぁと思ったり。
うちでも使いやすく丈夫なので子供に使わせていることが多いです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-04-10 10:24 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ほうれん草と長芋の豆乳... ブロッコリーとじゃがいものパセ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧