暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリーのお豆腐ツナソース

e0130536_10133919.jpg

うつわ:天霧工房 シャーレ大

その他のメニュー:マグロ長芋松の実サラダ・マンバとアゲのたいたん・味噌汁(わかめ・じゃがいも)・ごはん

とうもんメモ:お豆腐マヨネーズというものを教えていただいてから、すごく料理の幅が広がったというか、卵NGでもお豆腐で全然何でもできるじゃん!みたいな気持ちがでてきて、積極的にお豆腐レシピ活用しています。

今まで、マヨネーズと生クリームなどで作っていたツナソースもツナとお豆腐を混ぜるだけで簡単にできるようになりました。

ブロッコリーは茹でただけなので、豆腐ツナソースのレシピを中心に。
味的にはかなりしっかり「ツナ」なので、お豆腐を1/2丁しか使わなかったので、もう1/2丁足して1丁にしたかったものの、1丁分だとなかなか使い切るのにむつかしいので、濃い目ソースで。
ツナ濃い目なので、すごくパンにはさんでたべてもおいしかったです。

軽いソースがお好みの方は、ツナ缶1缶にするか、お豆腐1丁にするか、少しずつ味を見ながらお好みを探されるのがいいかもしれません。

(材料)
・ブロッコリー 1株
・ライトツナ缶小 2缶
・木綿豆腐 1/2丁
・玉ねぎ 1/4個
・白ワイン 40cc
・白ワインビネガー 小さじ1
・塩 小さじ1/2

(作り方)
1.小鍋にみじん切りした玉ねぎと白ワインをいれて弱火で煮詰め、水分がなくなるまで煮詰める。
2.油分をきったツナ缶と水切りした木綿豆腐、1.をフープロにいれて混ぜ、塩、ワインビネガーで味を調える。
3.茹でたブロッコリーにかける。

(このうつわのココが好き)
ガラスのうつわに野菜を盛りつけると、野菜がどの角度からもみえ、なんだか気持ちが元気になる。
目にもビタミン!という感じ。とってもうれしい効用。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ブロッコリーのお豆腐ツナソース by toumon

by reikonmail | 2012-04-13 10:23 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 一口新じゃが揚げあんかけ マグロ長芋松の実サラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧