暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

マンバ巻き巻き

e0130536_10161881.jpg

うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:菜の花の白味噌人参ペースト和え・湯豆腐・味噌汁(じゃがいも・わかめ)・ごはん

とうもんメモ:この季節、冬の間野菜がないときに重宝した香川の郷土野菜「マンバ」のシーズンが最後なのか、いただきもののマンバラッシュです。
ぐつぐつ灰汁抜きしたあと、水にさらし、更に灰汁抜きする・・・という手間はあるものの、その状態で冷凍もできるし、便利な野菜です。

食べ方がこちらのひとは「マンバのけんちゃん」といって、崩した豆腐と一緒に炒め煮する料理(豆腐を炒めるところからけんちん汁から名前はきているらしい)が一般的なのですが、それ以外で食べようとすると、何だろう・・・という話によくなります。

で、白菜巻き巻きの要領で、豚ばら肉で巻いてきました。
豚バラ一枚につき、マンバの葉1枚消費できるし、大量消費できて、すんごくいい!
ま、色が悪くなるところはお愛嬌ってことで・・・。

(材料)
・灰汁抜きしたマンバ 適量
・豚バラ薄切り肉 250g
・だし汁 適量
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・塩コショウ

(作り方)
・豚ばら肉は強めに塩コショウしておく。
2.広げたマンバのうえに豚バラをおき、くるくる巻いて楊枝でとめる。
3.鍋に2.をいれてヒタヒタ量のだし汁、酒をいれてコトコト。仕上げにしょうゆを。
 お肉250gで15個強作れます。

(このうつわのココが好き)
大好きな泰三さんのルリ釉の7寸リム。泰三さんのうつわの中でこのうつわが個人的には一番好きかも。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon マンバ巻き巻き by toumon

by reikonmail | 2012-04-18 10:24 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花の白味噌人参ペースト和え ホワイトアスパラのハニーマスタ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧