暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菜の花の白味噌人参ペースト和え

e0130536_11281547.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉小鉢(私物)

その他のメニュー:マンバ巻き巻き・湯豆腐・味噌汁(じゃがいも・わかめ)・ごはん

とうもんメモ:最近教えて蒸した人参をすりおろしオリーブオイルとかと混ぜてペーストになったものを常備していると、教えてもらって、自分なりに想像して作ってみた人参ペーストがすごく重宝。
パンに混ぜたり、サラダのドレッシングにしたり、パセリソースとそのまま和えてパスタに絡めたり・・・と。

今日はこの人参ペーストに白味噌を混ぜて和え衣を作りました。
ほんのり甘くておいしかった。
若干、菜の花茹ですぎたけど・・・

(材料)
・菜の花 適量
・人参ペースト 大さじ2
・白味噌 小さじ1
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.茹でた菜の花の水分をよくしぼり、塩を軽くふる。
2.人参ペーストに白味噌をよく混ぜて1.を和える。

(このうつわのココが好き)
高島大樹さんの小鉢類は、我が家の食事のペースによくあっていて、ピッタリサイズが多い。
本当に高島家と我が家は同じようなごはんを食べているんだなぁとうつわを使っていてよく思う。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります






我が家の人参ペーストのレシピはこちら
e0130536_11351520.jpg


・人参 2本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・白ワインビネガー 小さじ1

人参は蒸してすりおろし、その他の調味料とあわせる。防腐のため、オリーブオイルの大さじ1は封入用に。
はちみつを足したり、少し塩を足したりしながらお使いください。

その後、教えてもらったご本人に正しいレシピを聞いたら、ちょっと違ってた。
オリジナルは白ワインビネガーはいってなかったよ。

by reikonmail | 2012-04-19 11:38 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ブロッコリーのピーナツ和え マンバ巻き巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧