人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

葉野菜塩こぶナムル

葉野菜塩こぶナムル_e0130536_14444561.jpg

うつわ:安齋新・厚子 カシミールカップ

その他のメニュー:カツオのたたき・ブロッコリーのピーナツ和え・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:先週のこと。
大量の野菜をいただきました。義母が仕分けして、いれてくれた袋にいっぱいの葉野菜。
これはマンバ、これは、青梗菜、これは・・・・と仕分けすると、どっちに所属するかわからない、ようわからんあ野菜が数種類。

白菜の葉のようでありながら、白いところはそんなに水分がなく、黄緑色の葉のもの。
マンバが少し小さくなったようなよくわからない野菜。

野菜の束の前で「君はどっちだね・・・」と思いながら、途方にくれること数回・・・。よくやく似たような野菜にわけて洗って野菜室に。

そんな葉野菜を使って。
レタスより肉厚で、白菜よりキャベツっぽい(←ぜんぜんわからないですよね、すみません)そんな野菜を使いました。

(材料)
・葉野菜 1束分くらい
・ごま油 大さじ1
・塩こぶ 大さじ1

(作り方)
1.葉野菜はさっとゆでて水分をよく絞り、食べやすい大きさに。
2.熱いうちにごま油を塩こぶで和える。

(このうつわのココが好き)
安齋新・厚子さんのうつわの中でもだいすきカシミールカップ。
これで食べた翌日にカシミールカップが届いてなんだが、とってもうれしかったです。
現在少々在庫残っています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-04-23 14:54 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花のサワークリーム和え ブロッコリーのピーナツ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧