暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

葉ごぼうとがんものたいたん

e0130536_1123185.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花6寸深皿

その他のメニュー:タケノコサラダ・スズキ塩焼き・味噌汁(キャベツ、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:このくらいの季節、こちら香川ではフキと葉ごぼうが並んで売っています。
フキは灰汁抜きしたり、筋をとったり・・・と何かと手間がかかるので、そのまま調理に使えて便利な葉ごぼうをつい手にとってしまいがち。

今日はフキと厚揚げたいたん・・・みたいなよくする料理のパターンで葉ごぼうで。

(材料)
・葉ごぼう 3束
・がんも 4個
・だし汁 1.5カップ
・酒 1カップ
・しょうゆ 大さじ1/2
・みりん 大さじ1
・梅酢 小さじ1
・ごま油 適量

(作り方)
1.ごま油をお鍋に熱して5cm長さにきった葉ごぼうを炒める。
2.がんもをいれてだし汁→しょうゆ→みりん→酒をいれて弱火でコトコト。
3.仕上げに味をみて梅酢か塩で味を調整。

(このうつわのココが好き)
一人分ずつの煮物おかずを盛るときによく登場する林健二さんの輪花6寸。
がんもって本当に、思った以上に大きいですよね。
大きなうつわでゆったり食べたい。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-04-26 11:31 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< タケノコサラダ かぼちゃと鶏肉のスパイシートマ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧