暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

棒棒鶏(黒ゴマ黒酢たれ)

e0130536_1135943.jpg

うつわ:左藤玲朗 セピア8寸皿(既完売品)

その他のメニュ-:大豆と挽肉煮・ゆで空豆・ごはん・味噌汁(豆腐とアゲ)

とうもんメモ:われながら↑豆ばかりのメニューですが、ま、家族が好きなのでよし!ということにする。
先だって、コトコト野菜と一緒にスープをとった鶏胸肉をつかって。

私の中では、献立の中にメインに肉か野菜を1種類使ったら、副菜は野菜だけで、使ってもおじゃこなどでごはんを構成しようと思っているので、今日は自分的にはちょっとアウトなメニューですが、よしとしよう。

(材料)
・鶏胸肉 1/2枚程度
・きゅうり 2本
・a 黒すりゴマ、黒酢 各大さじ3
・a しょうゆ 大さじ1
・a きび砂糖 大さじ1/2
・a ごま油 小さじ1

(作り方)
1.きゅうりは細くきる。鶏胸肉茹でたものは細かく裂く。
2.すり鉢でaをあわせる。
3.うつわにもる。

(このうつわのココが好き)
左藤玲朗さんの個展にて購入したセピア。以前はスポット定番としてご紹介しましたが、今はこちらの5.5寸サイズが定番になりました。
冬でも違和感なく使えるこのセピア色のシリーズが大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 棒棒鶏(黒ゴマ黒酢たれ) by toumon

by reikonmail | 2012-05-11 11:16 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ナス味噌炒め ひじきとトマトのナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧