暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ひじきときゅうりの酢の物

e0130536_14241039.jpg

うつわ:山本泰三 野粉引小鉢

その他のメニュー:鰆の塩麹焼き・じゃがいもとがんものたいたん・味噌汁(わかめ、玉ねぎ)・ごはん

とうもんメモ:生のひじきやボイルひじきを最近スーパーのお魚売り場コーナーでよく見かけるようになりました。うれしくて、せっせと買っています。
これはひじきをボイルしてあるもの。塩味がついていると書いていたので、去年の初夏に漬けた杏酢で和えました。
あ~、酢の物のおいしい季節になってきましたね。
杏酢や梅酢、酢飯のそのまま混ぜるだけで便利です。ちなみに(梅1kg、酢1L, はちみつ1kg)の1:1:1です。毎年それぞれ2kgずつ暗いつけていますが、次の夏に使い切る感じ。
杏酢は氷水で割ってもおいしいです。

(材料)
・きゅうり 2本
・ボイルひじき 1/2P(塩味付)
・杏酢 適量

(作り方)
1.きゅうりはスライサーでスライスし、軽く塩をふっておき、しんなりしたら、さっと水で洗って絞る。
2.きゅうりとひじきをあわせておき、ヒタヒタ量の杏酢に漬ける。

(このうつわのココが好き)
泰三さんの野粉引シリーズ。ちょっとずつ貫入がはいって、さらに素敵になってきました。
副菜おかずをたっぷり食べたいときにおすすめです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-05-25 14:31 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< いんげん肉巻き いわしのつみれ焼き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧