暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

きゅうりと鶏胸のゴマ酢和え

e0130536_14514987.jpg

うつわ:みのる窯 窯変6角小鉢(既完売品)

その他のメニュー:トマトの肉詰めスープ(増田哲士さん宅より)・蒸しとうもろこし・冷奴・ごはん

とうもんメモ:松本のクラフトに行った翌日、安曇野のほうへ足を延ばし、大王わさび農園でカヌーのようなものにのったり、散策したりしました。
そこでおみやげもの売り場で「エゴマ」を見つけました。
よく、木工のうつわなどは、お手入れの際にえごまオイルがよいといいますが、その「ゴマ」を見たのは初めて。黒ゴマより、もっと丸くって、銀色っぽい光沢のある黒でした。

ほほっー。
普通のゴマと使い方としては、どう違うのか?お店の人に聞いてみたところ
「詳しくはよくわからない、ゴマなんだから、普通のゴマと一緒に使えばいいんじゃないの?!」とのこと。

というわけで、そろそろたくさん採れ始めたジジ(義父)の畑のきゅうりでゴマ酢和えを。
一緒に和えた鶏胸肉は玉ねぎ、人参とかと一緒にスープを取るのに使った鶏胸肉です。

(材料)
・きゅうり 1本
・塩 適量
・鶏胸肉 1/2枚分
・エゴマ 大さじ3
・a きび砂糖、しょうゆ 各小さじ1
・a 野菜スープ(上記の鶏と野菜のスープ) 大さじ2
・a 酢 大さじ1
・a みりん 小さじ1/2

(作り方)
1.きゅうりはスライスして適量の塩で塩もみしておく。
2.エゴマをフライパンで乾煎りしてすり鉢ですり、aを順に加えて摺り合わせる。
3.きゅうりはさっと洗って水分を絞り、裂いた鶏肉と一緒に2.で和える。

(このうつわのココが好き)
夏らしい酢の物がピッタリのみのる窯さんの小鉢。
なんだかとっておきおかずのようにみえるから大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-05-31 15:01 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< トマト肉詰めスープ いんげん肉巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧